2013年 つばめ



 つばめのTOPに戻る


我が家の前の道路指示版から様子を伺うツバメ

4月に入ってしきりに家の周りを飛んだり、古い巣のあるガレージの中まで飛んできたりしていたツバメだけど
中々卵を産む様子が無く、去年は我が家に来なかったから、今年も駄目なのかな?と
諦めていた頃、5月に入り時々巣に座っている姿を見つけました。
それでも、一日の内巣を空にしている時間の方が多くて、気まぐれで巣に座っているだけなのかな?
と思ったりしていました。

 
 
 
5月24日

巣に座っている時間が長くなりどうやら卵を抱えている様子です。巣の下に割れた卵が落ちていました。中は空っぽでした。
  

   
 
6月01日

居ました!グチャグチャに重なっているので何羽なのかはっきりしません。
それに全然泣き声がしないんですよね!生きてる?

   
  
 
      
 
6月04日

羽の色も大分黒くなって来ました。
親つばめが二羽でせっせと餌を運んできます。するとか弱い声でピーピー鳴きますが、
今年の子供の泣き声はいつもに比べてか弱い気がします。
いつもだと親が餌を運んでくると、大きな口を開けて我先にと、餌をねだるのに・・・・
 
 
  

 
6月11日

3日ほど家を留守にしていた間に先に、3羽の子つばめが巣立ったようです。
巣にはオクテの子が二羽いじけていました。
 
   

  
6月11日

先に巣立った兄弟が、親と一緒に我が家の周りを飛び、巣に戻っては残った二羽に巣立ちを促します。
 
  
 
 
 
 
 
  
6月12日

朝、巣が空っぽになっていました。残っていた二羽も巣立ちに成功したようです。
家の周りを小さなつばめが、羽根をまだ上下にパタパタ動かして飛んでいますが、大きなカラスに追いかけられています。
心配だな〜!
ともかく、今年も我が家で新しい命が生まれました。良かった! 
 
 
   
巣立った子つばめ達は元気に家の周りを飛んでいます。
時々、空になった巣に来ては休んでいる感じですが・・・・
 
 親つばめもしきりに巣に来ては巣の中を掃除してるみたいです。
巣から古いゴミがぶら下がっています。
  

 
6月30日

この頃巣に座っているつばめの姿を目にするようになりました。
ひょっとして、二度目の御懐妊?それとも別のつばめ?
 
 この頃になると、子つばめが巣に近づくと、親ツバメは子つばめを追い払うようです。

7月に入って、巣の下に卵の殻が落ちていました。孵化したかな?
 
  
 
 
  


7月12日
 
 
二羽のつばめがしきりに巣に出入りするのですが、子つばめの泣き声は全然聞こえません。
 
  

 
肉眼では全然見えませんでしたが、画像をアップにしてみると巣の中にツバメの羽のような黒い物が見えますよね。
 





7月18日

朝、つばめの巣の下に死んだ雛が落ちていました。多聞巣の中で死んだので外に捨てられてしまったのでしょう。
まだ、羽根は全然黒くなくて生まれたばかりのようでした。すると、上の写真の黒い羽根の様な物は?? 

 
7月18日

夕方になると親つばめがせっせと餌を運んできます。大きな口を開けてねだってますね。
4羽のようです。
 
 まだ体毛が生え揃ってないですね。
 
 
 
    
  
7月20日

日毎に体が黒っぽくなっていく気がします。
   
  
 
7月27日

大分つばめらしくなってきました。
あれ?4羽居たはずなのに・・・・  
 
 
8月1日

3羽確認できますよね。
親って全部の子供に平等に餌を与える事ができてるのかしら・・・・
一番前で大きな口をあけている子供が有利ですよね。
 
 
 
 
 
8月2日
 
 今朝、巣に残っているのは一羽だけになっていました。

午前中は残った一羽を促すように親つばめが巣の端に止まってずっと見ていました。
お昼過ぎに見上げたら、巣は空っぽになっていました。
無事に巣立ったんだね!良かった!良かった!